3

People

ビジネスフローを知る

フジクラの製品をお客さまにお届けするまでに
どの部署が何を担当し、
どんな工程を経て商品が出来上がるのか。
そして、部署と部署の関係がどのようになっているのか、
フジクラのビジネスフローをご覧ください。

ビジネスフロー図

「営業」と「営業技術」の違いと役割とは?

フジクラの窓口として、価格交渉、出荷、納期対応、代理店管理を行います。

フジクラの事業部の窓口として、開発への情報共有、要望などのフィードバック、代理店指導を行います。

※事業部、取扱製品により異なる場合があります。

「技術提案」とは何を行うのか?

営業技術・開発・研究の3つの職種が連携し、お客さまのニーズに沿った製品の実現に向けて、新技術の検討・開発を行い、お客さまに提案します。新技術だけではなく、既存の製品の性能向上のための改善案も提案するなど、フジクラの技術力を高めていく最前線です。

「生産設備」は実は奥深い仕事?

「生産設備」と聞くと、工場のラインでルーティンワークを行うようなイメージを持っていませんか?
実は、より高品質で効率的に生産を行うために、新しい発想で製造技術をつくっていく、クリエイティブな仕事です。
また、実際に設備を導入する際には、外部のパートナーと協力したり、日本のみならず海外の現地スタッフとコミュニケーションを取りながら進めたり、たくさんの仲間と一緒に新しいものづくりに挑む、技術者の醍醐味がつまった仕事です。

フジクラで活躍する社員たち

幅広い事業領域と、さまざまな職種で活躍する社員たちが
日々どんな仕事と向き合っているのかをお伝えします。

社員インタビュー動画も公開中!

PAGE TOP